体験しようよ

体験しようよ

"民泊""体験""観光"等に関する情報を発信します

人気上昇中の和紙体験!Blue Bearの定番企画

3歳の子供でも簡単に出来る!

f:id:Sac:20160827145201j:plain

これ、ウチの定番企画のひとつですが、結構人気あります!

自然いっぱいの場所でやるためか、子供達も元気いっぱいで親御さんにも好評です。

僕は小学校の体験教室のようなもので経験したことがあったので、日本では経験したことある人も多いと思います。

子供だけでなく大人も一緒に楽しめるってところがポイントです。

 

伝統を継承していく職人さんは貴重

どの分野でもそうですが、昔の知恵を今でも伝承し続けている職人さんは本当に貴重だと思います。職人さんと聞くと堅苦しいイメージがありますが、話ししてみるとめっちゃおしゃべりで聞いてないことも勝手に喋ってくる方が多かったりします(笑)

いつもお世話になっている先生のもとには、色々な国の方が体験しにいらっしゃるそうですが、国によって出来上がる作品の芸術性は多様だそうです。

やはり育ってきた環境などに大きな影響があるのでしょうね〜

f:id:Sac:20160827150617j:plain

やはり中国の方は赤系の色が好きなのかもしれませんね。

 

旅はその地での体験を求める時代です

旅はメジャーな場所を訪れる旅から自分の国ではできない体験を求める旅に変わっていると思います。

これって、日本各地の伝統文化を世界に発信していく大きなチャンスであり、人がいない寂れた街を外国人観光客の力で再生・活性化させるチカラを秘めていると思います。

僕らは中国の方々に日本の様々な文化に触れてもらい、帰るときには日本に対する印象が少しでも良いものに変わればという思いで活動しています。

その活動の中で、日本の地域活性化にも寄与できるようになれればな〜って思ってたりもします。

f:id:Sac:20160827151804j:plain

このブログも立ち上げたばかりで、どれくらい興味を持ってくれる読者が増えるかわからないですが、皆さんの周りで「◯◯の体験ができるよ」や「中国の方々と交流会を開きたい」というのがあったら是非コメントくださいね!