体験しようよ

体験しようよ

"民泊""体験""観光"等に関する情報を発信します

日本中を旅したSacのおすすめ!一度は観るべき冬の絶景〜山形編〜

山形の絶景といえば樹氷

僕が今年の2月に観に行った絶景のひとつに蔵王樹氷がある。樹氷は前々から観に行きたいと思っていたのだが、僕は寒さにものすごく弱いので、山頂の極寒に耐えられない気がして中々足が進まなかったところである。

重い腰を上げたきっかけは相棒とその友人が樹氷を観に行く計画をしていたので、ただそれに便乗しただけである。

 

まず感想から

樹氷は観に行く価値あり!ただし、想像以上に極寒なので厚着し過ぎくらいで丁度良い!足用ホッカイロも必須だろう。

天気が変わりやすいので、運が悪いと視界が悪く感動が薄いだろうが、ちょっと待っていれば光が差し、絶景の世界へと導いてくれる可能性も高い。

トリップアドバイザーで皆が書いた口コミはこちら

僕らも最初はこんな感じ

f:id:Sac:20161212163653j:plain

が、こんな感じになって

f:id:Sac:20161212163732j:plain

こんな感じになった。

f:id:Sac:20161212164247j:plain

この晴れ間が差し始めた頃の僕はこんな感じに

f:id:Sac:20161212163924j:plain

正直、寒い思いをしてここまでたどり着いたのに、こんな視界が悪いなんてとガッカリしていたので、晴れ間が見え始めてからは、自分の年齢も忘れて不覚にもはしゃいでいたのである、、、

 

おすすめは夕日が沈む前の樹氷

個人的な主観であるが、写真撮影を目的としているならば、ライトアップよりも夕日と樹氷を撮るほうがオススメである。

f:id:Sac:20161212164329j:plain

f:id:Sac:20161213150839j:plain

  

2016年−2017年のライトアップ日について

今冬は12/23-3/5までの間、限定52日間だけライトアップを開催するようである。

日程の詳細は下記でご確認を。

f:id:Sac:20161213151402p:plain

参照:http://zaoropeway.co.jp/zao/winter/lightup.html

 

時間に余裕があるなら、15時くらいに山頂に行って夕日が沈むところとライトアップのとこを両方観て楽しんでくるのがベストだと思う。

あまり席数は多くないがカフェも併設されてるので、寒くなったらカフェで暖を取りながら過ごすのも良いかと。

f:id:Sac:20161213151037j:plain

f:id:Sac:20161213151112j:plain

f:id:Sac:20161213151140j:plain

興味がある人は、是非一度訪れてみてほしい!